ご披露宴のピアノ生演奏・選曲、リクエストの仕方

今回から、ご披露宴にピアノ生演奏を入れる場合の選曲などのアドバイスをさせていただきます。

私のよく知っている、(プロフィールのページに列挙しています)ホテルのケースが中心となります。

まず、曲目で伝えて頂くだけではなく、どんな感じにしたいか、イメージをよく奏者に伝えましょう。ピアノで演奏させて頂くということは、アレンジすることになります。どんなアレンジで演奏するかで、同じ曲でもかなり違う感じになります。

そして、全体をやや統一した感じ、クラシックばかりとか、スタンダードばかりとか。中には、「全てSMAPの曲で」という方もいらっしゃいました。更に前には、「サザンの曲を多く」とか「ユーミンの曲をたくさんいれて」や、「(映画)Sound Of Musicの曲を出来るだけ」などというご希望の方もいらっしゃいました。

3時間近い時間がありますから、色々なジャンルが混ざっても、私はよいと思います。混ざる、というよりは、変化させていくのがよいかと思います。緊張感ある開宴当初と、後半のお酒が入りおなかがいっぱいの状態では、違う方が違和感ないかとも、思います。

では、続きはまた!