クリスマスパーティーのピアノ生演奏

クリスマスパーティーなど、カジュアルなパーティーにピアノ生演奏を入れて頂くと、こんな感じです。

その日のそのほかの余興などのプログラムから、雰囲気や流れを読み取ります。例えば、昨日の会は、ご年輩中心なのと、余興がものまねで、歌謡曲を歌ったり、フラメンコの演奏とダンスが入ります。また1割程、小さいお子様もいらっしゃいます。

迎賓の演奏から、あまり固い曲やクラシックは止め、スタンダードとクリスマスソングにしました。もちろん明るい曲中心。

昨日は、司会の方が、私が弾き始めると「○○○!」と曲名を当てたり、「次は『枯葉』が聴きたいな」などおっしゃってくださり、次に何を弾くか選曲しやすかったです。

聴いてくださっている反応がわかると、弾きやすくなります。

お食事が始まり少ししてお子様たちが飽きてくる頃なので、ディズニーなども取り入れます。お子様プレゼントタイムは、完全にお子様向きクリスマスソング。

ビンゴゲーム中などは、ピアノでずっと小さく弾くよりは、インストのBGMをかけていただきます。

フラメンコの方々が演奏を終えて退場なさる時、

最後に彼らが演奏していた曲のフレーズを使って、ピアノで退場シーンを盛り上げました。

すぐにギター奏者の方が気が付いて、

こちらにニコッと目くばせして頂きました。

こういうのも、ピアノ生演奏が入っていると出来るのです。